SSブログ

紅葉と落ち葉のみち 会津藩主松平家墓所 その1 [お寺と神社]

スポンサードリンク






11月の初旬
会津若松東山温泉の近くにある会津藩主松平家墓所を訪ねてみた。
会津武家屋敷からも近く、まずは武家屋敷を見学し
車はそこに置いて歩いて行くことにした。

知人に教えられた通り、車の停め場所がほとんどなく。
車を置いてきて正解だった。


見頃は少し過ぎてしまったが、まだ紅葉が残る参道を歩く。
熊出没注意の張り紙に少しビビりながら
古い石の階段をを奥へと進んでゆく。

_DSC5863-2.jpg
SONY a7Ⅱ AF NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

現地案内板
_DSC5856-1b.jpg

_DSC5869-1.jpg
SONY a7Ⅱ AF NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

_DSC5896-4.jpg
SONY a7Ⅱ AF NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G

_DSC0251-5.jpg
NIKON Df TAMRON AF19-35mm F3.5-4.5

_DSC0237-5.jpg
NIKON Df TAMRON AF19-35mm F3.5-4.5

こんな平日にだれもいないだろうと思っていたが、
数人とすれ違った。


概要
初代保科正之の墓所は猪苗代町の土津神社にあり、2代保科正経から9代松平容保までの墓所は会津若松市東山町の松平家院内御廟(いんないごびょう)にある。両所は、大名家の神式墓所の代表的なものとして、1987年(昭和62年)に国の史跡に指定されている。
「会津藩主松平家墓所」2016年9月24日 (土) 03:50 UTCの版『ウィキペディア日本語版』。 https://ja.wikipedia.org/wiki/会津藩主松平家墓所

紅葉と落ち葉のみち 会津藩主松平家墓所 その2
https://yuruaizu.blog.so-net.ne.jp/2018-12-18

この動画もいいですよ
戊辰150周年記念特典映像_松平廟所編
https://www.youtube.com/watch?v=tDlt56u74tU



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。